兵庫県姫路市網干区坂上の『禅宗 盛徳寺』ー子授、願い事は、北向地蔵尊へお気軽にお参りください。

歳時記
トップページ >  歳時記  > 歳時記 2008年

歳時記

歳時記

  • 平成23年7月21日 小坊(こぼん)の誕生です。

    平成20年9月6日 ヒメフヨウが咲いています。

    盛徳寺の芙蓉は、薄紅色のかわいらしいヒメフヨウです(珍しいといわれました)。

    ひと頃の暑さがやわらいできた8月の末頃から順番に咲いています。・・・片隅の隠れたところに植わっているので、ちょっとの間咲いている事に気が付きませんでした・・・   

    詳しくはこちら

  • 平成23年7月21日 小坊(こぼん)の誕生です。

    平成20年8月23日 地蔵盆です。

    毎月24日はお地蔵様の縁日ですが、お盆の月の縁日は「地蔵盆」といって特別にご供養いたします。

    特に前日の23日の宵には、女の子を中心に子供たちが集まって、お地蔵様にお経をあげた後、賑やかに遊びます。

    詳しくはこちら

  • 平成23年7月21日 小坊(こぼん)の誕生です。

    平成20年7月23日 ミニバスの花が綻びました。

    蓮(ハス)の花は、泥水の中から芽をのばし清らかな花を咲かせる様子から、迷える衆生を済度するために現れたみ仏のお姿に例えられます。

    詳しくはこちら

  • 平成23年7月21日 小坊(こぼん)の誕生です。

    平成20年6月16日 沙羅の花が咲きました。

    沙羅(サラ)の花は、朝に咲いて晩には落ちてしまう一日花です。
    その儚さから『平家物語』では、「盛者必衰の理をあらはす」と例えられました

    詳しくはこちら