兵庫県姫路市網干区坂上の『禅宗 盛徳寺』ー子授、願い事は、北向地蔵尊へお気軽にお参りください。

歳時記
トップページ >  歳時記  > 歳時記 2014年

歳時記

平成26年5月25日 シランが咲いています。

日中、動いていると汗ばんできますが、朝はたいへん爽やかな感じがします。


今朝、起きて門を開けに外に出てみると、かわいらしいスズメの子ども達が巣立ちの準備をしているのか一所懸命に羽ばたいて飛ぶ稽古をしていました。
その中に、何故だかどれだけ羽ばたいても飛ぶ事が出来ずにいる子スズメが一羽いました。そのスズメが私が見ている事に気付いたのか、あたふたと逃げ始め溝に降りてしまいました。案の定、登る事が出来ず、助けてやろうかと近づくとますます遠くに逃げ、溝の蓋の下をくぐって裏の家の私が行けない所まで行ってしまいました。そこまで行ったら溝も浅くなっているので、羽ばたいたら脱出出来るかもと思いながら遠目で見ていましたが、それでも脱出出来ません。仲間のスズメが時折降りてきては励ましているのか、からかっているのか再び去って行くというのを繰り返していました。私が原因で溝に落ちたので、ヘビに襲われたら夢見が悪いなあなどと思いながら30分程見守っていたら、やっと段になっている所を見つけて上に登る事が出来、一安心でした。自然の厳しさ(?)の一端を見た様な気がします。

庭ではシランが咲いていたので写真に収めました。
これからどんどん暑くなっていきます。私たちも自然に負けない様にやっていきましょう。