兵庫県姫路市網干区坂上の『禅宗 盛徳寺』ー子授、願い事は、北向地蔵尊へお気軽にお参りください。

歳時記
トップページ >  歳時記  > 歳時記 2013年

歳時記

平成25年6月13日 アマチャの花です。

梅雨のはずなのに毎日雨も降らず暑い日が続いています。

特に昨日今日と一段と暑くなり、夏本番といった感じです。
暫く前から咲いているアマチャの花も、なんとなく元気がない様に思います。

4月の花まつりのお釈迦さまの誕生仏におかけする甘茶は、この花の葉っぱを加工し煎じたものだそうです。でも私は普通のガクアジサイと全く見分けがつきません。
どれもこれも同じ様なアジサイの、しかもそのまま食したら思いっきり青臭くて苦そうな葉っぱの中で、アマチャの葉っぱだけが甘くなる事を発見した人は偉いもんだなあと感心してしまいます。