兵庫県姫路市網干区坂上の『禅宗 盛徳寺』ー子授、願い事は、北向地蔵尊へお気軽にお参りください。

歳時記
トップページ >  歳時記  > 歳時記 2013年

歳時記

平成25年11月11日 「こころの祭 姫路」初めての参加です。

姫路市文化国際交流財団様主催の「こころの祭 姫路」に初めて参加させて頂きました。

本堂を開放し、「文覚上人像」と「文覚上人遺愛の石」等を公開。文覚上人とこの地域の関わりについてお話しをさせて頂きました。
1日で50名程の来客がありました。皆さんそれぞれの願いをこめて遺愛の石を一生懸命なでていかれました。
お話しの後は、本堂の一室でお抹茶とお菓子をお出ししました。たまたま同じ時に来訪された方々と座卓を囲んで、卓上に飾ったお花を眺め他愛のない話をしているうちにあっという間にうちとけて楽しいひとときを私たちも過ごす事ができました。本当に遠いところから来られた方もいれば近くからの方もおられ、話しているうちに以外なところでご縁があったりと、一期一会の楽しいひとときはまさに「こころの祭」だと思いました。有難うございました。

また、網干地方史談会の会長様にもかけつけて頂き、一日お世話になりました。この場をお借りして感謝申し上げます。