兵庫県姫路市網干区坂上の『禅宗 盛徳寺』ー子授、願い事は、北向地蔵尊へお気軽にお参りください。

歳時記
トップページ >  歳時記  > 歳時記 2012年

歳時記

平成24年3月10日 カンショウブが咲いています。

暖かくなってきていましたが、寒の戻りなのかここ2、3日肌寒い日が続いています。
早いもので、明日は東日本大震災発生から1年となります。

しかしながら被災された方々には重く長い1年であられたことと思います。 このところの報道であらためて1年前の映像やなかなかはかどらない復興の様子に心が痛みますが、そんな中で努力し未来へと頑張られている被災者の皆様の姿には頭の下がる思いと共に人の持つ力の素晴らしさを感じます。

寺に咲いているカンショウブは隠居が子供の頃から毎年この季節にひっそりと咲いているそうです。 長い年月の中水害や日照りを耐え抜いて咲き続けるその姿に命の力を見せつけつけらるよ様です。この花に被災地で頑張られている皆様の姿が重なります。