兵庫県姫路市網干区坂上の『禅宗 盛徳寺』ー子授、願い事は、北向地蔵尊へお気軽にお参りください。

歳時記
トップページ >  歳時記  > 歳時記 2012年

歳時記

平成24年10月9日 シュウメイギクが咲き始めました。

朝晩がかなり寒くなってきました。
それでも日中に法衣を着こんで読経をしていると汗ばんできますので、本当なら10月5日の達磨忌から衣替えなのですが未だに夏衣でお参りさせてもらっています。

庭ではシュウメイギクが咲き始めました。普通の菊とは全然違うなと思いながら、長い茎の先に一輪咲いた花がなんとなく格好良く思い玄関などに活けています。

この花が咲き始めると、花の名前が秋明菊という事もあるのか秋が来たなあと感じます。いつまでも夏衣というのも変なので、そろそろ思い切って衣替えをします。

朝晩と日中の差が激しいので体調を崩さない様お過ごし下さい。