兵庫県姫路市網干区坂上の『禅宗 盛徳寺』ー子授、願い事は、北向地蔵尊へお気軽にお参りください。

歳時記
トップページ >  歳時記  > 歳時記 2010年

歳時記

平成22年7月23日 サルスベリの花です

「大暑」の名の通り、焼き付ける様な暑い日が続いています。
普段はあまり覗く事のない本堂の裏庭の掃除に行くと、サルスベリの花が咲いていました。サルスベリは、すぐボウボウに茂るので毎年枝を全部落として幹だけにしてしまうのですが、時期がくると必ずこの様にきれいな花を咲かせてくれますので、偉いものだなあと思います。
花の周りには、黒いずんぐりむっくりのクマんバチが寄ってきて一生懸命に働いていました。

この耐えがたい様なものすごい暑さの中、幹だけだったサルスベリはしっかりと花を咲かせ、蜂はその恩恵を受けながら働いている。そんな自然界の営みに何となく感心した次第です。

平成23年6月3日 シチダンカが咲いています。
歳時記 盛徳寺 歳時記 盛徳寺 歳時記 盛徳寺