兵庫県姫路市網干区坂上の『禅宗 盛徳寺』ー子授、願い事は、北向地蔵尊へお気軽にお参りください。

歳時記
トップページ >  歳時記  > 歳時記 2011年

歳時記

平成23年元旦 謹而奉賀新春候

旧年中は、多くの方にご訪問頂き、ありがとうございました。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お正月ですので、方丈庭の鶴と亀を紹介します。

上の写真、中央の島の苔むした梅の枯木を鶴に見立てています。
かなり朽ちていますが、先々代の庵主さんが大切にされていた梅の木だったので果てるまでと思って大事にしています。
隣りの石は、座禅石です。
下の写真が、亀島です。
本堂を向いて福を運んでくれる「入り亀」になっています。

もとより鶴亀は、千年万年の慶祝をあらわすものです。
お寺ひいては仏法の永年の弥栄を願うと共に、皆様の長寿健康を祈念しています。

歳時記 盛徳寺
平成23年元旦 謹而奉賀新春候 平成23年元旦 謹而奉賀新春候 歳時記 盛徳寺