平成29年2月22日 ヤマガラと大根。もといジョウビタキ

yamagaradaikonn

隠居さんと畑作務で最後の大根を抜いて、耕していたら虫を狙ってかヤマガラジョウビタキ(※写真の小鳥を間違って覚えていました。ご指摘くださった方、有難うございました)やメジロなどの小鳥とヒヨドリが寄ってきました。

小鳥はかわいらしいのですが、ヒヨドリはお墓のお花をいたずらして散らかすので立ち悪くて困りものです。

作務を終えると、妻が大根をハリハリ漬けにしようと、抜いた大根を短冊に切って、鳥除けネットでがっちりガードして干していました。

干すといえば去年の暮れ、正月にと干していた柿が、ネットでガードしていたにも関わらずヒヨドリに侵入されて全滅させられ、今年は干し柿をあきらめた苦い思い出があります。

よもや大根までとは思いますが、いたずらしないでね。