平成28年3月23日 シュンランが咲いています。

syunransyunran2

今日は、彼岸明けです。三日間の連休もありましたので、遠くにお墓がある方もゆっくりお参りできたかと思います。お疲れ様でした。

 

境内では、源平のハナモモの蕾も大きく膨らんで鮮やかに咲き誇る兆しを見せていますが、一方でシュンランが人知れずひっそりと咲いていました。

昔から盛徳寺の境内に植わっていたもので野生種に近いらしいのですが、あまりにも素朴で、私も妻に指摘されるまで全く咲いているのに気が付かずにいました。

目立たなくても、春はどんな草木にも訪れているんだなという当たり前の事に、あらためて気が付かされた次第です。