平成28年3月17日 今日は彼岸の入りです。

murasakidaikon

 

今日は、彼岸の入りです。うるう年なので例年より1日早い彼岸の入りとなりました。

ご存知かと思いますが、彼岸の中日は昼と夜の時間が一致し、お日様も真西に沈んでいきます。

そんな事から、私たちは、この世(此岸)とお悟りの世界(彼岸)が最も近づくと考え、ご先祖様や親しかった故人も身近に感じる事ができる素晴らしい感性を持っています。

春のお彼岸は、だんだん温かくなり多くの草木も芽吹き、生命の輝きを感じる季節です。

私の様に花粉症の方には憂鬱な季節でもありますが、それはさておき、春の生命の輝きを楽しみ自分の生きる力に換えていく事ができればいいなと思います。

写真の花は、ムラサキダイコンです。茶花に活け楽しむ事もできます。