兵庫県姫路市網干区坂上の『禅宗 盛徳寺』ー子授、願い事は、北向地蔵尊へお気軽にお参りください。

歳時記
トップページ >  歳時記  > 歳時記 2014年

歳時記

平成26年11月11日 「こころの祭 姫路」です。

昨年に続き今年も姫路市文化国際交流財団様の「こころの祭 姫路」に参加協力させて頂きました。


今年は、ちょっと趣向をかえ文覚さんと地域の話に加えて「降誕会(ごうたんえ)」、「成道会(じょうどうえ)」、「涅槃会(ねはんえ)」という仏教徒にとって最重要なお釈迦さまへの報恩謝徳の思いを込めた三つの行事(合わせて「三仏忌(さんぶつき)」とか「三仏会」といいます)にそれぞれ掲げる『誕生仏』、『出山仏』、『涅槃図』の絵解きをいたしました。
中でも『涅槃図』は鮮やかなカラーで大きさもそれなりにあるので目を引き、特に盛り上がりました。

2回目の参加とはいえ昨年より訪問者も増え盛況な祭となりました。ご訪問頂いた皆さま有難うございました。