兵庫県姫路市網干区坂上の『禅宗 盛徳寺』ー子授、願い事は、北向地蔵尊へお気軽にお参りください。

歳時記
トップページ >  歳時記  > 歳時記 2008年

歳時記

平成20年11月30日 大本山妙心寺団参に行きました。

盛徳寺の本山は京都花園の妙心寺です。
妙心寺では、開山無相大師の650年遠諱を来年に控えています。
盛徳寺でも、遠諱に因み参拝に行ってまいりました。


せっかく紅葉の京都まで来たのだからと、まず嵐山の天竜寺へお参りさせて頂きました。 まるでお祭りの様な人だかりにびっくり。紅葉の盛りは過ぎていた様ですが、きれいな庭に見惚れてしまいました。 天竜寺法堂・雲竜図案内の和尚様のご説明に大笑いした後、いよいよ妙心寺へ向かいます。

妙心寺の座敷で精進料理に舌鼓を打ち、法堂の見学をさせて頂いた後、団参法要となりました。
妙心寺山内の老師様が導師をして下さいました。 そして、ご開山様の質素な生活とご自身の言行の跡をとどめられない生き方に徹せられたというお話に感心し、謹んで開山堂をお参りいたしました。

妙心寺では、丁寧にご案内して頂き、足の悪い方のためにと移動用のカートまで用意して下さったご親切に一同感激しつつ帰路につきました。

平成23年6月3日 シチダンカが咲いています。
歳時記 盛徳寺 歳時記 盛徳寺 歳時記 盛徳寺